【科学的に証明】 音楽を聴きながら勉強するのが 非効率な理由

 

【科学的に証明】

音楽を聴きながら勉強するのが

非効率な理由

 



 

 

 

こんにちは、yukiです。

今回は、

「音楽を聴きながら勉強することのメリット・デメリット」

について紹介します。

 

 

これは私が受験生から、

もっと言えば中学生のときから持っていた疑問であり、

今でも受験生によく質問される内容です。

 

 

実は、私が受験生のときは明確な答えを持っていませんでした。

 

また、母には何の根拠もなしに、

 

・音楽を勉強すると成績は上がらない

ケアレスミスが増えるようになる

 

とか、言われてきました。

 

そこで、 今回音楽が勉強に与える影響について

分かったのでシェアします。

 

 

好きな音楽を聴くことは、楽しいし心地良いことですよね。

あなたも、心地良いことをしながら勉強をすることで、

嫌で辛い勉強を少しでも軽減することが

できると思っているかもしれませんね。

 

 

私も、音楽を聴きながら勉強を始めていた一人です。

やる気とエネルギーを補充するために

音楽を聴きながら勉強をし始めていました。

 

また、好きなアーティストの新曲が出るとすぐ iPhone に入れて、

「勉強するときだけ聴いて良い」

という自分縛りをしていたりしました。

 

 

3つのメリット

音楽を聴きながら勉強するメリットは3つ考えられます。

 

 

気分が高揚し勉強が楽しくなる

好きな音楽は気分を高揚させる効果があります。

勉強になかなか気が向かなくて沈んだ気持ちになっているときも、

音楽を聴くことでテンションをアップさせ、

やる気とエネルギーを湧き上がらせる効果が期待できます。

 

また、明るい音楽は眠気覚ましにも有効です。

 

 

リラックスして勉強できる

音楽のリラックス効果によって、心地よく勉強に取り組める場合もあります。

この方法は医療現場でも実践されています。

 

例えば、国内外問わず多くの手術現場では、

執刀する教授や助手の看護師がリラックスして

オペに臨めるよう音楽が流されています。

 

 

雑音をシャットアウトする

音楽を聴くことで周囲の話し声や雑音を遮断でき、

勉強により集中できる環境をつくれます。

 

この現象は音楽の「マスキング効果」と呼ばれています。

 

あなたが上記のメリットを感じて

音楽を聴きながら勉強しているならすぐにやめてください。

 

 

なぜなら、音楽はあなたが勉強をする時に基本的には悪影響しかないからです。

 

あなたは

 

「勉強するとき音楽を聴いた方が集中できます」

「クラシックを聴くと集中できます」

 

というかもしれませんね。

 

しかし、

音楽を流さずに勉強した場合と音楽を流して勉強した場合

を比べると、音楽を流さない方が記憶の定着率もいい

ということが証明されています。

 

 

検証 記憶力が低下してしまう状態とは?

 

5つの状態で被験者に掲示したものを暗記させる実験を行いました。

 

1. 静かな環境

2. 好きな音楽を聴く

3. 嫌いな音楽を聴く

4. 変化する音が流れている

5. 変化しない音が流れている

 

 

実験結果 

次の3つ状態で記憶力が低下

 

2. 好きな音楽を聴く

3. 嫌いな音楽を聴く

4. 変化する音が流れている

 

 

これは、目の前の作業とは関連がない音が耳に入ると、

あなたの脳はついそちらの方へと引き寄せられ、

メロディやリズムのパターンを理解しようと頑張ります。

 

 

このとき脳は 2 つの情報 ( 勉強と音楽 ) を同時に

処理しなければならず、負担が増えすぎたせいで

勉強の効果が下がります。

 

 

当然の結果とも思われますが、

この実験結果からみると、

図書館などなるべく静かな環境を選んだほうが良いです。

 

 

そして、ある程度のざわざわとした音は環境音となり

集中力を高めてくれる効果があるので、

静かなカフェなどでの勉強もオススメです。

 

 

今回の例から、ながら勉強は効率が落ちる、

ということがわかりましたが、

音楽をリラックスの道具として

勉強の合間の気分転換や寝るときに聴くのは脳に良いです。

 

 

本当に使える勉強法

そもそも、周りの音が気になってしまうのは、

「周りの音が気になる集中できない」

のではなく、

 

「集中できていない周りの音が気になる」

という要素もあると思います。

 

基本的に音楽は勉強の敵ですが、

音楽を使って勉強効率を上げる方法が1つだけあります。

 

 

ミュージック・ウォームアップ

あなたはこれから以下の手順で音楽を聴いてください。

 

STEP1 勉強の10 分前までに好きな曲を聴く

STEP2 音楽を止めて勉強を始める

STEP3 勉強の休憩中にまた好きな曲を聴く

 

 

この繰り返しで勉強すれば、

音楽のメリットを最大限に活かせます。

 

 

勉強の直前まで好きな曲を聴いたせいで気分が上がり、

その勢いを保ったまま勉強に取り組めるからです。

 

今すぐ、取り入れてみてください。

それではまた!