【世界中にシェアされた超有名な文章】 The Hostlee Manifesto –  THIS IS YOUR LIFE

 

 

【世界中にシェアされた超有名な文章】

The Hostlee Manifesto –

 THIS IS YOUR LIFE

 

 



 

 

こんにちは、yukiです。

すでに有名になっているHOLSTEE社の

マニフェストを知っていますか?

 

このマニフェストは、いわゆる社訓ですが

NewYorkBrooklynにあるデザインのベンチャー企業

HOLSTEEの創業者3人が2009年の起業時に

自分たちの事業計画書として作ったものです。

 

いまでは世界中から共感を得て、

日本でもSNSを通じてポスターが拡散されるほど人気があることから、

英語原文と日本語訳を紹介させてもらいます。

 

シンプルなだけに、ぐさっと刺さるような感じがします。

原文(英語)から

THIS IS YOUR LIFE.

DO WHAT YOU LOVE, AND DO IT OFTEN.

IF YOU DON’T LIKE SOMETHING, CHANGE IT.

IF YOU DON’T LIKE YOUR JOB, QUIT.

IF YOU DON’T HAVE ENOUGH TIME, STOP WATCHING TV.

IF YOU ARE LOOKING FOR THE LOVE OF YOUR LIFE, STOP;

THEY WILL BE WAITING FOR YOU WHEN YOU START DOING THINGS YOU LOVE.

STOP OVER ANALYZING, LIFE IS SIMPLE.

ALL EMOTIONS ARE BEAUTIFUL.

WHEN YOU EAT, APPRECIATE EVERY LAST BITE.

OPEN YOUR MIND, ARMS, AND HEART TO NEW THINGS AND PEOPLE,WE ARE UNITED IN OUR DIFFERENCES.

ASK THE NEXT PERSON YOU SEE WHAT THEIR PASSION IS,

AND SHARE YOUR INSPIRING DREAM WITH THEM.

TRAVEL OFTEN: GETTING LOST WILL HELP YOU FIND YOURSELF.

SOME OPPORTUNITIES ONLY COME ONCE, SEIZE THEM.

LIFE IS ABOUT THE PEOPLE YOU MEET,AND THE THINGS YOU CREATE WITH THEM SO GO OUT AND START CREATING.

LIFE IS SHORT.

LIVE YOUR DREAM, AND WEAR YOUR PASSION.

 

 

すべて大文字なので、少しだけ読みにくいですね。

ポスターから訴えかけるデザインとなっていることは、

言うまでもないと思います。

次に日本語訳を紹介します。

 

 

日本語訳

これはあなたの人生です。

自分が好きなことをやりなさい。

どんどんやりなさい。

何か気に入らないことがあれば、

それを変えなさい。

今の仕事が気に入らなければ、

やめなさい。

時間が足りないのなら、

テレビを見るのをやめなさい。

人生をかけて愛する人を探しているなら、

それもやめなさい。その人は、あなたが好きなことを始めたときに現れます。

考えすぎるのをやめなさい。
人生はシンプルです。

すべての感情は美しい。

食事をひと口ひと口、味わいなさい。

新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい。

私たちはそれぞれの違いで結びついているのです。

自分の周りの人々に何に情熱を傾けているか、聞きなさい。

そして、その人たちにあなた自身の夢を語りなさい。

たくさん旅をしなさい。

道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。

ときにチャンスは一度しか訪れません。

しっかりつかみなさい。

人生とはあなたが出会う人々であり、

その人たちとあなたが作るもの。

だから、待っていないで作り始めなさい。

人生は短い。

情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。

 

 

THIS IS YOUR LIFEを読んでみて

あなたはこのマニフェストを読んでみてどうでしたか?

私は読んでいて気持ちよくなりました。

 

変に偏ってなく、色々な角度から人生において

大切なことが簡潔にまとめられていて、

そりゃ世界的に評価される、と思いました。

 

この文章はおそらく

その時々によって自分に刺さる箇所が変化する

のではないかと思います。

 

つまり、一生付き合っていけるってことですね。

5年後の自分にはまた違った文章に見えるかもしれません。

 

今の私が最も刺さったのは

新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい。

私たちは、お互いの違いで結びついているのです。

という部分でした。

 

「自分の人生は自分でつくるもの」と思っていた時もありましたが、

出会った人達によって自分の人生が形成されるという

大切なことを思い出させてくれます。

 

最後に

あなたはどの部分が1番刺さりましたか?

このマニフェストに込められたメッセージは、

世界中の人々(目の前の困難に立ち向かっている人、人生を変えたい人、大きな夢に向かって一生懸命努力している人)に勇気と希望を与えてくれます。

 

逆にそういった部分が分かっている人は、

どんな場所でも幸せになっていけるのだと思います。

それではまた!