勉強がつらい、、そんな君へ

「受験勉強していてつらいです。

「やめられるならば、今にでもやめたいです。」

「勉強が楽しくなれば嬉しいな、、、。」

このように思ったことありませんか?

 

受験勉強って本当にきついですよね?

頑張っても結果が中々出なかったり、

友達に成績で負けてどんどん差をつけられたり

毎日僕自身きつかったです。

今回の記事では、

受験勉強をしていて「つらい」「やめたい」「楽しみたい」

と思ったことのある人に向けての記事です。

 

今回は、受験勉強がきついと思う原因、

そして勉強を少しでも楽しくする方法を紹介します!

では、行きましょう!!

◆君だけではないよ!

受験勉強をしていると、

周りの友達はそんなにキツそうな感じを出していないのに、

「自分だけ」つらいと感じたりしませんか?

 

「友達のアイツはなぜつらそうじゃないのかな、、?」

 

このように僕は受験生の頃に、

平気な顔して勉強をしている友達を見て思っていました。

 

「つらいと思っているのは、君だけじゃない」

ということは今回声を大にして伝えたいです。

 

中々人に自分がつらいと思っていることを出さないだけであって、

受験生はみんな苦しんでいます。きついと思っています。

いつもヘラヘラしている友達も、

1人で勉強している時とか、模試の返却の時とか、

心の中では「きついな、、、」「つまらないな、、」って思っています。

 

✅つらいのは、君だけじゃない!

✅無駄に自分のことを責めないでくださいね!!

 

◆勉強がつらい原因

勉強していてつらい時は、これまでも沢山あったと思います。

そして、今後も何度もあると思います。

まず初めに、「受験勉強がつらいと思う原因」をまず書いていきます。

受験勉強をしていてつらいと思う原因は

意外と明確になっていない人もいます。

 

✅原因を理解して、どのように解決していけば良いのか

をはっきりさせていきましょう!

 

原因①「他人と比較しすぎる」

勉強がつらいと感じている人で特に多いのが、

「他人と比較しすぎる」です。

 

学校とか予備校とかでも、

順位とか偏差値とかで競争を煽ったりされると思います。

受験は、戦いでもあるので、

他人と比べてしまう気持ちは、痛いほどよくわかります。

 

しかし、比べるべきなのは、他人ではないです。

 

比べるべきなのは、

「過去の自分」と「合格最低点とのギャップ」です。

 

他人といくら比べても、自分の得点は上がることはないし、

劣っていることで自己嫌悪になってしまう人が多いです。

 

原因②「ハードルが高すぎる」

頑張っても、越えられないハードルを設定していませんか?

どれだけ努力しても、越えられないハードルを設定していたりしませんか?

いきなり、達成が難しすぎるハードルを設定していませんか?

 

頑張らないといけない!と思いすぎて空回りして、

高すぎるハードルを設定している受験生が一定数います。

 

「今日も目標達成できなかった。」

と毎日のように繰り返していたら、

自信をどんどん無くしていきますし、

勉強がどんどんキツくなっていきます。

 

✅自分の目標とか計画のハードルが

現状の自分に合っているものか確認してみてください!

 

原因③「頑張りを認めていない」

完璧主義の生徒に多いのが、「自分の頑張りを認めていない」です。

 

やるべきことはしっかりやれていても、

完璧主義の人は、少しでもできないことなどがあると

「自分はダメだ。」と自分を無駄に責めてしまいます。

 

しっかり頑張れたことと、

できなかったことは別物として考えていかないと、

ただ自信を無くします。

 

✅1日の中で出来たことは、素直に褒めてあげましょう!

 

 

原因④「やらされているだけ」

勉強を何のためにしているのか、

勉強で身につけた力が今後どのように役立つのかを理解していますか?

ただ先生や親に言われるがままに、勉強していませんか?

目的がなく、言われるがままに勉強していると途中からキツいですよね?

 

今の勉強の頑張りの目的とか、

勉強することでどんな良いことがあるのかを

はっきりさせていないと主体性がなくなり、キツくなります。

 

✅何のために勉強をしているのか、

勉強することで今後どんな力が身につくのかを考えてみましょう!

 

原因⑤「勉強での成功体験が少ない」

うまくいった経験がないことに楽しさを見出すのは、難しいと思います。

何事も、成功体験が少ないと自分に自信を持てないし、

やっていても楽しくはなりません。

 

どんな小さなことでも良いので、成功体験を積み上げましょう!

 

「自分でもできるんだ!」って経験を1つでも多くすることで、

勉強していくうちに、だんだんと楽しくなっていきます!

 

✅とことん低いハードルを設定して、

それを継続して達成することがオススメです!

 

 

受験で頑張った経験は、将来武器になる。

受験勉強って本当にストレスも溜まるし、

嫌になることばかりだと思います。

 

しかし、この受験勉強で得られる力は、

受験が終わった後にも活きてきます。

受験勉強に打ち込むことによって得られる力は、

社会人になってからも役立ちます。

 

きつい受験勉強をやり切った経験は、

自信になりますし、今後問題に直面しても、

なんとかやり切ることができるようになります。

 

今、きついと思っている時こそ、チャンスです。

ここでの、もう一踏ん張りが、

未来のあなたのことを支える自信に繋がります。

 

まとめ

ここまで読んでくれてありがとうございます。

勉強していて、つらいと思うことも沢山あると思いますが、

今回まとめた方法などもやって少しでも

受験勉強が楽しくなることを願っています!

 

受験生活は、つらいことの方が多いかもしれませんが、

受験を終えて、振り返った時には、良き思い出になります!

最後まで頑張ってください!