目標の立て方

こんにちは! ゆうきです!

 

今回は!

 

実習がなくなり

不安を抱えている学生さんのために

前向きに取り組めるように目標設定の

ワンポイント

 

を紹介します

 

f:id:ura1214:20200729182608p:plain

 

 

 

 

 

実習がなくなり

肩の荷は下りたけど

 

「将来どうしよう」

 

そう思ってませんか?

 

 

諦める に対する画像結果

 

 

 

 

 

「でも国家試験は受かりたい!」

 

そんなあなたに

読んでいただきたいのです!

 

 

 

 

 

 

 

そもそも国家試験は2月

 

だからまだ

 

「本腰入れてやらなくても大丈夫」

「先が見えなくなってどうしたらいいのかわからない」

「勉強どころではなくなってしまった」

 

誰もがそう思ってしまうかもしれません。

 

実は僕も以前は

このようなことばかり思っていました。

 

f:id:ura1214:20200729191740p:plain

 

 

 

しかし

この今まで頑張ってきて

国家資格は取っておきたいですよね?

 

この記事を最後まで読めば

明日から

自分が嘘みたいに

変わってしまうかもしれません

 

 

 

しかし

ここで読むことをやめれば

明日もきっと知っている

あなたです。

 

少しだけ考え方を変えるだけで

自信に満ち溢れた毎日を送れるのに、、、

 

いつもそのあとちょっとで

諦めてしまっている。

成長を止めてしまっている。

 

 

 

そう

このままだと一生プラトーなのです。

プラトー時期 に対する画像結果

 

確かに成長を感じられず

気持ちも落ち込んでしまっている現状。

 

 

 

しかしあと少し、あと少しで

曲線が上がるところだったら、、、、

 

 

 

 

そこで諦めたら

曲線は下がる一方。

 

そうならないためにも

しっかりと最後まで読んで

 

明日から充実した日々を送りましょう!

充実 に対する画像結果

 

 

 

 

それでは早速!

 

実践することはただ一つ!

 

それは

 

1ヶ月のスケジュールを立てること

です

 

 

 

「え?」

びっくり に対する画像結果

 

 

全くピンとこないですよね

 

大丈夫です

これからしっかり説明していきます

 

 

 

このスケジュールを

作る理由として

 

現状あなたが

やらなければならないこと

それは

 

・学校から課された課題

・国家試験勉強

 

くらいだと思います

現に僕もこれだけです、、、

 

しかし

国家試験は2月

 

だいぶ先の目標ですよね

 

そう

それが落とし穴です。

 

落とし穴 に対する画像結果

 

人って継続することが

好きなことであれば

容易いことです。

 

例えば

スポーツ、趣味、

 

僕も4歳の頃から大学2年生まで

野球をやっていました

 

しかし

どんなに好きなことでも

辞めたくなることって

ありませんでしたか??

 

 

どんなに好きなことでも

辞めたくなってしまうのに

勉強なんか尚更です

 

でも辞めたくなっても

続けてきたのには

理由があるはずです

 

f:id:ura1214:20200730164418p:plain

 

 

 

 

それは上記でもお話した通り

プラトー時期を乗り越え

成長することを

実感し、そこにやりがいを感じたからです

 

 

 

 

しかし勉強や就活は

点数が上がらなかったり

内定が貰えなかったり、、、

 

そこで諦めてしまっているので

曲線は上に伸びず

継続することができません

 

落ち込む に対する画像結果

 

 

 

 

 

 

要するに目標が遠すぎるのです!

目標が遠い に対する画像結果

 

 

 

 

僕が実践している方法は

明日から誰でもできます

 

 

 

重要なのは

明日から1ヶ月後の自分

どうなっていたいか

 

変わりたい に対する画像結果

 

 

目標は何でもいいのです!

・早起きして時間を有効に使う

・模試の点数を先月より10点でもいいからあげる

 

そして1ヶ月後のあなた

1ヶ月前の自分を思い返してみてください

 

 

 

その頃には

人としても

模試の点数も

 

ワンステップ階段を昇れています

f:id:ura1214:20200730165726p:plain

 

 

それこそが

「成長」

なのです!

 

 

 

 

成長は目に見えるものではないので

高い壁の前で諦めがちです

 

諦める に対する画像結果

 

ですが

最後まで読んでくれた

あなたなら

できます!

 

 

具体的な方法としては

スケジュール帳の1ヶ月後に

「1ヶ月前の自分を振り返る」

と書いておくだけです!

 

文字に起こすことで

忘れることはありません

 

「書いた」けど

その間の過程で

「忘れてしまった」

 

でもその日が来れば

嫌でも思い出すはずです

 

その時もし仮に

「変われなかった」

思っても

 

さらに1ヶ月後の自分に

活かしてください!

 

頑張る に対する画像結果

 

 

 

まず「1ヶ月」

先のことを考えずに

今できることに

全力を注いでみてください!

 

 

 

 

 

今回はここまで!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました